本文へスキップ
オサムちゃんのギターストラップができるまで…。を、
イマイファミリー母「ひろみ」がレポートします。

●1●
まずは、おさむちゃんがどのようなギターストラップを希望しているか聞きましたところ、以下のような要望がありました。
①7㎝幅である事
②肩に負担がかからない事
③ストラップがツルツル滑らない事
④清志郎みたいなの!
これらを踏まえて、材料を用意しました。
①~③はなんとなく探せばありそうですが、④はまず売っていませんから…作るしかないですよね(笑)


●2●

はっきり言って、手探りの目分量で作っておりますので、手芸とは言えないです。小学生の工作レベルでございます。「ギターストラップの作り方」なんて、絶対に言えない代物だという事を頭に置いて、読み進めていってくださいまし。
と、とりあえずギターストラップって結構分厚い革とかでできているから…と思い、色々重ねてみました(笑)
左の画像は、接着芯を貼っているところ。






●3●
裏と表の生地をミシンで縫い合わせていきます。裏と表がずれないように気を付けながらチクチクチク…。気を付けていてもなぜかずれていく~(*゚Д゚*)ェ…なぜ?
ま、不器用なんで仕方がありません。気にせずチクチク縫い進めていきました。だって…気にしていたら作れないもの(笑)








表と裏がくっつきました♪結構感動(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆





●4●
金具等は今まで使っていたギターストラップのものをそのまま再利用★タダでしっかりしていて良い事です(o・∀・)b゙ イィ!










●5●

表布にビーズなどを使って装飾していきます。同じことを繰り返し地道にコツコツ積み上げていく作業。これがまた時間がかかります。












今回はおさむちゃんの希望で、清志郎さんのキャラクター「一旗うさぎ」を。ちゃんとそれっぽく見えるといいな~と思いながら作業を進めていきます。











地道に、コツコツ。地道に、コツコツ…なんとなく形が出てきました。










一旗うさぎの部分が完成。
こんな感じでギターストラップの表面にまんべんなく装飾していきます。









一旗うさぎの反対側には、息子スコアくんのオリジナルキャラクター「かめちゃん」が描かれております。…虫じゃあないです、カメです(笑)威勢の良いカメです。マント羽織ってます。








完成~♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
おさむちゃんも気に入ってくれて、一安心。これで少し、「清志郎」に近づけたかな?(笑)材料がまだあるので、あと2本は作れます。次のデザインはどうしよう…( ´艸`)ムププ




このページの先頭へ
 
inserted by FC2 system